--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
わたしゃ鉄オタ兼アニオタとか言うめんどくさい生き物なのは自分で認めますが、
普通のアニメの中の鉄道描写なんてよほどでなければツッコミ入れずに流すんですよ。

※「よほど」とは「気動車にパンタグラフ設置」くらいです。(例:ゆるゆり♪♪第8話「ちなつ無双」)。

でも鉄道そのものを題材にしてナメた描写してたらツッコミは同然ですよね?
なので鉄道題材で描写ナメてるRAIL WARS!にはばしばしツッコミ入れさせて頂きます。
「国鉄が安泰」あたりの設定に一からツッコミいれてるとキリがないので鉄道描写だけやります。

  1. OP ツッコミ指数:☆

  2. 一番のツッコミどころはEB42型軌道自転車だけど原作ネタだから置いとくとして。
    京浜東北線が201系の世界観でE231系が混ざる余地ってどこにあるのでしょうか。
    rw_01_E231

    京浜東北線と山手線でだいたい交互に新車が入るので直流通勤車最新世代はおそらく205系、
    京浜東北が最新型に交換中としても209系としか考えられないのですが。

    追記@7/15
    原作読むと、京浜東北の史実201系が「205系」で、山手線に「231系」、中央線に「233系」が存在する模様。
    とはいえ231系が「新素材ステンレスでつくった結果20年しか持たない史実209系」、
    233系が「231系の失敗により全鋼製車に戻した保守的車両」としか読めないのでE231顔だとは思えない……

    というかそもそも通勤型と近郊型を明確に区分していた国鉄が山手線や中央線に近郊型「231系/233系」を投入するわけがないんですけど。
    国鉄ifシミュでなんでJRの付番方法採用しちゃうんですかね……



  3. .重連訓練 ツッコミ指数:☆☆☆☆☆

  4. C62重連投炭訓練は原作通りではある、あるんだけどさ…
    なんで西国分寺から雪国にワープしてんのよ。
    C62重連といえば函館線(山線)の急行ニセコってイメージでも(制作スタッフはそんなイメージも持ってなさそうだが)、夏場の資料だってあるだろと。

    そして走りだしたら作画手抜きしすぎ。完全に脱線してるし、このままトンネル側壁に衝突して大事故にしかならんよこれ。
    rw_01_脱線

    作画班の方はちょっとこういうのを読んで勉強してきて頂けないでしょうか。

    停車したら「規定速度だ」とかいってこれを示されるわけですが。
    rw_01_速度計

    いくら教習用としたって現在速度(=0km/h)表示する針がないとか計器の意味なさないだろ!!!!!

  5. ひったくり大捕物 ツッコミ指数:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  6. まず「東京駅7番線から発車する臨時快速懐かしの新幹線リレー号(停車駅:大宮)」

    うわ、上野駅の地位、低すぎ…!?

    現実世界においては新幹線リレー号は上野発だとか、新幹線上野-東京建設時に東北線上野-東京間を潰してるとかガン無視ですね。

    次に大宮までの時刻表ミステリー"もどき"を無駄に真面目に解いてみる。
    時刻表に乗ってないのを使うのは時刻表ミステリーとは言えないでしょう。

    ・新幹線上野駅がある現実世界
    東京-大宮は25分。なすのが大宮13:45着。
    (なすのが上野で退避するゆとりダイヤは不可能
    運転間隔3分は必要なのでドクターイエローの大宮着は最速でも13:48。
    13:50には臨快が大宮に到着することを考えると無理ゲー。

    ・新幹線上野駅がない世界
    現実世界の上野-大宮19分に東京-上野間分の3.9キロを全て160km/h走行として1分半追加して東京-大宮20分30秒。
    なすのの大宮着は13:40:30
    ドクターイエローの大宮着最速13:43:30なので余裕

    【結論】この世界の東北新幹線は上野公園地下をトンネルで抜け途中駅は設置しない初期計画通りに東京まで建設され、上野駅に新幹線は停車しない。

    そりゃ上野駅の地位低いわ。
    つか原作の13:08発13:50着の京浜東北線vs13:20発13:45着のなすので別に問題ないのになんで無駄に変えたし。

    あと大宮到着時に一番在来線側、つまり東京方面ホームにいるドクターイエロー。
    東京-大宮だけを検測してるんですかねこれ。

  7. 東京駅 ツッコミ指数:☆☆

  8. 最後の夜の東京駅シーンで、丸の内側から2線目を南に行く京浜東北線…
    山手と京浜東北が田端-品川間路線別複々線なんですかねぇ?
    史実では分離されてないor方向別複々線で路線別だった時代存在しないんですけど。



採点結果:もう少しがんばりましょう

鉄道描写が三国港花火大会でえち鉄3両繋いでるグラスリップのほうがまともとかダメダメだわ。

2014.07.15 Tue l RWツッコミ l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://shionon.blog56.fc2.com/tb.php/407-0a3f0e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
