--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
鉄道描写ほぼ全てがダメダメな鉄道アニメって何がしたいのかわからなくなってきました。


  1. .音鉄描写 ツッコミ指数:?

  2. 北斗星+雪景色+日中の条件自体は全盛期の北斗星6号を福島あたりで録れば十分いけるでしょう。
    ただ私に音鉄趣味がないのでわからないのですが、外から走行音を録音ってやるんでしょうか?
    撮り鉄なら確実に撮るシチュエーションではあるけれど音的にはどうなのだろう。

  3. 外観/内装不一致 ツッコミ指数:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  4. 外観を描写している際は、京浜東北線の201系が戸袋窓つき2段窓、山手線の231系が戸袋窓なし1段窓です。
    rw_03_201_231_tabata

    内装を描写すると、京浜東北線の201系は戸袋窓なし1段窓です。
    rw_03_201inner
    山手線の231系は2段窓です。
    rw_03_tokyo_st

    逆だよ。
    つか山手線に至っては同一車両で内外装一致してないとか論外すぎるわ。
    作画班まじめに仕事しろ。

  5. 田端駅鳥瞰風景 ツッコミ指数:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  6. 田端駅を同時に発車する京浜東北と山手の図、なわけですが。
    rw_03_tabata_st

    なにこのツッコミどころしかない図。
    ・脱線(いつものこと)
    鳥瞰で描写すると確実に脱線してる程度の技術しかないんだからやめなよ鳥瞰。

    ・駅構造
    現実世界の田端駅は島式2面4線のごく普通の複々線区間中間駅なんですが、この世界だと上中里/王子/東十条から駒込/巣鴨/大塚への乗換に便利なように、京浜東北線南行きから山手線外回りの車内を突っ切って山手線内回りに階段使わずに乗り換えられる阪神尼崎方式でも使ってるんでしょうか。
    緩急接続のためほとんどの乗客が尼崎で降車する青胴車だから尼崎はなんとかなってるだけで山手線車両突っ切って乗換とか正気の沙汰じゃないと思いますが。

    ・信号
    山手線内回りの東京向きに何故か立ってる信号機
    謎の通過線×2の存在といい、作画資料間違えて阪神尼崎で作ってんじゃないのこれ

  7. オレンジ快速 ツッコミ指数:☆☆☆☆☆

  8. 併走描写に図を出してくるのはまあいいでしょう。
    rw_03_line

    水色は京浜東北線、黄緑色が山手線なのはわかる。
    では王子/上中里/田端/上野/東京 に止まる謎のオレンジラインはいったい何?
    高崎宇都宮線/上野東京ラインかと思ったけど
    rw_03_rosenzu
    どうみても尾久経由してます。田端通ってません。

    消去法で京浜東北線快速しか残らないですがなんでオレンジやねんと。
    首都圏でオレンジは東海道/東北線系統か中央快速線やろ。

  9. ドアの開かない車両 ツッコミ指数:☆☆☆☆

  10. rw_03_231_tokyo

    駅に到着して発車の案内もないのにドアが閉まってるんですが人身事故で抑止食らってるんですか?

  11. 国鉄方向幕フォント仕様ポスター ツッコミ指数:☆☆

  12. いい日に旅立つ

    rw_03_poster


    どうみても国鉄方向幕書体です。
    rw03_font.png

    国鉄っぽい書体ではあっても「方向幕」のフォントであってポスターに使うのに向いてる書体なのかなぁ…

  13. 海芝浦駅および鶴見線 ツッコミ指数:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  14. ・海芝浦のホーム長すぎ。
    rw_03_umisiba_1

    ・車両酷すぎ。
     -1.2両目:ドア間窓1つの車両(上記画像の車両)

     -3両目:ドア間に5つ以上窓のある車両
    rw_03_umisiba_2

     -4両目:ドア間に2つ窓
    rw_03_umisiba_3

     -5両目:ドア間窓1つの車両(海芝浦方先頭車)
    rw_03_umisiba_4


    この世界の鶴見線の編成ってこんな感じなんだろうか。
    ←扇町・大川・海芝浦                   鶴見→
    [17m4扉車][17m3扉車][17m2扉車][17m4扉車][17m4扉車]

    神鉄粟生線でもここまで酷い混結しねぇよ。

  15. 東京近郊路線図 ツッコミ指数:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  16. 先に別のツッコミで出しちゃってるけど路線図自体にも突っ込みを入れざるを得ない
    rw_03_rosenzu

    特に意味なく東京まで延びている常磐線、一応新幹線駅は存在する上野駅
    上野に新幹線駅あったら1話の時刻表トリックが「10日に1回程度しか走らないドクターイエローに上野で抜かれるのを待つダイヤとなっているなすの599号」としないと成り立たないんですけど?
    そんなダイヤ組むくらいなら東京駅で先にドクターイエロー出すか上野始発にするかにしろ。

    でも上野駅なんてどうでも良くて問題は新木場……の隣にある謎駅。
    この駅名書いてないのに京葉線快速も止まる謎駅、どう考えても史実の新木場駅ですが何駅なんでしょうか。
    JRの路線図ベースに作っていると思われますが、既存の物に改変をかけると全てツッコミどころになる制作陣の逆神能力はある意味素晴らしいわ……

    あと駒込が「駒越」になってるし路線図チェックくらいまともにやれ国鉄

  17. 倉庫ガサ入れ ツッコミ指数:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  18. 鉄道公安に鉄道敷地外で捜査する権限なんてねぇ!!!!


今週のまとめ:
車両の描写(特に鶴見線)酷すぎるから、車両出すのやめちまえ。
でも車両出さなかったら出さなかったでドラマ部分も酷いのが2話で実証済みなのが救えない。
2014.07.27 Sun l RWツッコミ l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://shionon.blog56.fc2.com/tb.php/409-2ecf968a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
